Skip to content

GREEトップページのデザインがリニューアル。

先ほどGREEを見てみたらデザインがリニューアルされたようです。前回のリニューアルが2009年だったので5年ぶりのリニューアルになります。

GREEのページを読み込んでみたらゲーム紹介ページが出てきてびっくり。

URLも
http://gree.jp/
から
http://jp.apps.gree.net/ja
に変わっています。

ゲーム事業の業績が下がっているからゲームの紹介を大きくししてきているのだろう
とは思ったけれど、SNS機能のページに行くのにいちいち右上のプロフィールボタンを押さなければならないというのは不便。TOPページからだとタイムラインも友人も見えなくなるわけだし。

タイムラインや左側メニューにゲームの広告を載せるという方法の方が良かったような気がするんですけどね…。


今後の展開としては日記やユーザーによる近況入力などゲームに関係ない機能は削除するのかなという印象。コミュニティもゲーム公式以外は削除、メッセージもゲームの宣伝を受けるだけでこちらからは送信できないというスタイルになるのかもしれません。

前回のリニューアルのときにコミュニティのイベント機能がなくなって周りが大騒ぎになっていました。(実はそれがなければ私はリニューアル容認でした。)ちょうどそのころからFacebookが本格的に日本に浸透し始めたので、その辺りを求めていた人がFacebookに移動したのかなという感があります。

GREEのゲーム機能もあってもいいんだけど、発祥の機能であるSNSも大切にしてほしいかなとは思っているんですよね。

もしゲームに関係ない機能を終了するにしても書き込み等のデータはどこかに保存できるようにしてほしいかな。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options