Skip to content

7/16 近鉄特急「ひのとり」

7/16は近鉄の名阪特急に導入された新型車両「ひのとり」に乗車してきました。乗車区間は近鉄名古屋→大阪難波になります。



近鉄特急「ひのとり」


まず乗車前に近鉄富田・桑名で「ひのとり」を撮影しています。



近鉄富田付近を通過する「ひのとり」




その後近鉄名古屋へ向かい大阪難波まで乗車します。



ひのとり入線表示






ひのとりエンブレム




プレミアムシートと通常シートがありますが、今回は通常シートに乗車。プレミアムシートにもいずれ乗ってみたいんですけどね。



「ひのとり」座席




車内にはフリースペースやロッカー・カフェスペースが設けられていました。

カフェスペースには自動販売機形式のお菓子販売箇所が。直接の接客なしに販売できるので、この試みはあちこちに広まってほしいですね。お菓子の種類は少ないですが。



プレミアムシート車に設けられたロッカーとカフェスペース




行先案内は前面展望・接続案内・ニュースなどバリエーションが豊富で楽しめます。2画面をうまく使用しているという印象があります。前面展望の時間が短いのが気になりますが。



行先案内に出された前面展望と接続案内


乗ってみた印象としては、快適ではあるけど改善すべきところは改善すればよりよくなるかなという印象がありました。カフェスペースのお菓子の種類や案内表示での前面展望の時間以外にも多目的トイレのドアがなかなか閉まらないという問題もありましたし。

次に乗るときはより快適に過ごせるようになっているといいですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options