Skip to content

3/5・13 251系乗車・撮影

3/13に「スーパービュー踊り子」として活躍してきた251系車両が運行終了しました。そこで、3/5に「スーパービュー踊り子」に、最終日となる3/13に251系を使用する「ホームライナー小田原」に乗車しています。



伊豆急下田駅留置線に停車する251系


3/5は横浜⇔伊豆急下田を往復しています。行きは普通車に乗って伊豆急下田に向かいました。窓が大きいこともあり、普通車でも車窓を楽しめるようになっています。



普通車から見た車窓


車内には売店スペースやキッズルームなどが備わっています。




売店スペース






キッズルーム




また、この車両ならではと思ったのが多目的室に座席番号が割り振られていることでした。この車両は眺望のために通常車両の床が高くなっており車いすの人が使いづらいという側面があります。このため、多目的室に座席番号が割り振られ車いすの人が乗る場合はそちらを利用するようになっているようです。



多目的室。ドア上に座席番号の札があることに注目




そして伊豆急下田に到着。同駅では記念乗車券が売られていました。本来撮影会が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で撮影会が中止になり、記念乗車券の販売だけになっています。



横浜に戻る際はグリーン車を使用しています。その際にE259系の「マリンエクスプレス踊り子」車両と並びました。こちらもダイヤ改正後は設定がないようで、E259系は本来の用途である空港輸送に戻ることになります。



E259系マリンエクスプレスと並ぶ251系


グリーン車にはおしぼりやドリンクのサービスが用意されていました。




251系グリーン車






おしぼりとドリンクのサービス


また、グリーン車利用者のみが利用できるサロン室も存在しています。こちらではドリンクが無料でもらえたり車内販売の商品が購入できたりします。




サロン室


運行最終日となる3/13は「ホームライナー小田原」に乗車。新宿と小田原を結ぶ列車になり、通勤客輸送も担当しています。安い値段で251系に乗車できることもあり今回はかなりの混雑になっていました。

新宿到着時点でグリーン車は満席、普通車も列を作って乗車するシステムになっています。



新宿駅で発車を待つホームライナー小田原






発車案内板にはこのような表示も。


列車は鶴見~茅ヶ崎間で貨物線を走行。藤沢・茅ヶ崎両駅では専用ホームに停車しています。そして小田原に到着しました。

小田原駅ではスーパービューの乗車位置と3/14より運行を開始する9両編成のE257系の乗車位置が並んでいました。



新旧踊り子乗車位置


そして国府津方面へと回送されていきました。




運行を終了し回送される251系


251系は「スーパービュー踊り子」用車両として1990年に運転開始しました。観光輸送に特化した特急車両としてデビューしましたが、その後通勤客輸送用のホームライナーにも投入されています。今回E261系「サフィール踊り子」が登場することになり、251系は運行を終了することになりました。長い間ありがとうございました!

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options