Skip to content

1/11 山手線E231系

1月に山手線のE231系が引退とのことで、1/11に撮影に行ってきました。正しくは10号車はE235系に編入改造されるので完全な引退ではないんですけどね。とはいえ引退記念ヘッドマークもちゃんとつけて運転しています。

引退時期が明確に示されていなかったのでいつアップするか悩んだんですが、全車E235系に統一されたという情報が入って久しいのでアップしておきます。



引退記念ヘッドマークを付けた山手線E231系


当日は品川→上野経由→渋谷で乗車しています。



E231系車両番号




ドア上のディスプレイはこの山手線E231系で本格的に導入され、他の車両にも順次導入されました。E235系では網棚上の広告もディスプレイ化しています。



E231系ドア上部に付けられたディスプレイ。




途中引退間近のスーパービュー踊り子とも並走しました。それに代わり新たに運用開始する予定のサフィール踊り子ともすれ違っているのですが、そちらはうまく撮影できませんでした。



品川→田町で並走したスーパービュー踊り子


引退記念ヘッドマークは上下で異なるものが使用されていました。両方とも撮影しています。




引退記念ヘッドマーク


このE231系は総武中央緩行線に転属し使い続けられるほか、E235系の中間車として引き続き山手線で使用される車両もあります。このことから完全な引退ではなく、それぞれの形で今後も活躍を続けることになりますね。

 

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options