Skip to content

3/24 京とれいん雅洛

3/24はおおさか東線乗車後阪急京都線の観光列車「京とれいん雅洛」に乗車しました。この列車は従来の「京とれいん」同様、梅田~河原町を運行する快速特急列車になります。



淡路駅に入線する「京とれいん雅洛」


今回はおおさか東線のJR淡路駅から阪急淡路駅に移動し乗車しています。京とれいんは6300系、京とれいん雅洛は7000系と改造元が異なるので、ドア位置も異なっています。停車駅も京とれいんは十三通過、京とれいん雅洛は十三停車になっています。



京とれいん・京とれいん雅洛の乗車位置




今回は並行するJR線の運転見合わせに伴う振替乗車時間と重なったこともあり、淡路到着時点で車内がかなり混雑していました。このため車内の撮影は河原町到着後にじっくり行っています。実際に乗車したのはロングシート車両だったので車内の移動は楽だったんですけどね。



車内に設けられた庭園


 




クロスシート座席


乗車中は車内移動があまりできなかったのですが、車端部のディスプレイに京都の観光情報が映されていて、そちらをじっくり見ていました。




車内の観光案内


一方、河原町駅では折り返し時間が長く設けられていたので、車内外ともじっくりと撮影ができました。




先頭部側面






側面の扇


この「京とれいん雅洛」は大阪と京都を結ぶ観光列車として今後も運転を行う予定です。神戸線・宝塚線も運行できる仕様なので、平日には西宮北口発着の臨時列車も運行されました。もしかすると三宮から定期的に直通で運行され、梅田発着の「京とれいん」とは区別されるかもしれませんね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options