Skip to content

3/24 京阪プレミアムカー

3/24は丹波橋→淀屋橋を移動する際に京阪のプレミアムカーを使用しました。運行開始は2年前なのですが、実際に乗車したのは初になります。



京阪プレミアムカー


このプレミアムカーは京阪特急のうち2ドアの8000系を使った列車に導入されているものになります。座席配置は2+1となっており、JRにおけるグリーン車相当の車両になっています。



プレミアムカー車内


 




プレミアムカー座席


車内ではグッズ販売やブランケットの提供、沿線情報紙の配布などがなされていました。グッズはネット・駅販売限定のものもなぜか一覧に掲載されていましたが。




プレミアムカーグッズ一覧


一旦乗車するとリクライニングこそしますが、通常の転換クロス車とさほど変わらないような気もします。2+2だと更に差がつかないので2+1配置になったのでしょう。



折り返しは京橋~七条間ノンストップの快速特急「洛楽」になりました。こうなると直行客ばかりになるのでプレミアムカーを利用する人もかなりいるでしょう。



折り返しは「洛楽」に。


その後Osaka Metro御堂筋線に乗車し新大阪へ向かっています。このプレミアムカーはかなり好調なようで、3扉の3000系にも導入の話が出ているのだとか。こちらは座席数が少ないのでプレミアムカーの価値も上がることでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options