Skip to content

11/1 きんてつ鉄道まつり2015

11/1は五位堂・高安で「きんてつ鉄道まつり」が開催されました。こちらへの参加も4回目になります。



五位堂での車両の並び



今回の目玉はクラブツーリズム専用列車「かぎろひ」の体験乗車になります。そちらは後日別ページにまとめておきますね。





かぎろひの写真だけ置いておきますね。

今回は会場で何があったかについてまとめておきます。五位堂での車両展示では昨年は高安の引上線に停車していた5200系の2250系色や阪神のタイガース電車が並べてありました。阪神の車両が大阪線に入ることは果たしてあるのでしょうか?



阪神タイガース電車

昨年は開始前の臨時列車に使用された5800系ヒストリートレインは休憩所として使用されていました。ただ、車内の広告は普通でしたが。その分去年よりゆっくりと撮影できました。



休憩所として使用されたヒストリートレイン

高安会場ではさほどめぼしいものはありませんでしたが、南大阪線特急に使われる16000系が喫煙スペース取り付けの改造を行っているところでした。後継車がどんどん登場していきますが、まだまだ使うようですね。



改造中の16000系




反対側からの方が改造光景がわかりやすかったです。

南大阪線は線路の幅が他の近鉄路線と違いますが、重要な検査の時は台車を履き替えて五位堂で検査を行います。

今回は展示側はかなり駆け足だったかな。物販があまり良いものがなかったのが難点でしたね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options