Skip to content

3/14・15 北陸新幹線開業

3/14は北陸新幹線の開業日でもあります。そこで早速乗車してきました。乗車区間は
東京→「かがやき」→金沢→「つるぎ」→富山→「はくたか」→上越妙高
になります。



北陸新幹線E7・W7系



まず東京駅からノンストップ型の「かがやき」に乗車。途中停車駅は大宮・長野・富山のみとなります。





東京駅に現れた金沢行きの案内表示




「かがやき」に乗車します。

この「かがやき」は満席状態でした。北陸方面までひとまず乗車してみようという利用客が主体だったように思えます。日本海が見えるまではあっという間でしたが、金沢到着はそこまで速くなったという印象はなかったですね。



金沢駅到着




金沢駅の出発案内表示

北陸新幹線にはE7系とW7系の2種類があります。E7系は昨年から運転開始していましたが、W7系は開業当日からの運用になりました。今回は乗車する機会はありませんでしたが、違いはマークについている
英字表記と車内放送の音楽だけだそうです。



W7系の側面マーク



金沢からは夜遅くの「つるぎ」に乗車。富山駅へ向かいます。



「つるぎ」富山行き

「つるぎ」は金沢~富山のみ運転する系統となり、途中新高岡に停車します。富山まではあっという間でした。金沢で大阪からの特急に接続しますが、新幹線区間が短いために時間短縮効果はさほどありません。福井開業すればまた変わるのでしょうが。



富山駅到着。

翌日は富山から上越妙高まで「はくたか」に乗車。北陸新幹線のメインはこの「はくたか」になります。



最後は「はくたか」に乗車

今回は東京駅までは乗らず、上越妙高で下車します。



上越妙高駅で下車

駆け足で北陸新幹線を回ってみました。今回は開業初日ということもあり各駅とも大賑わいでした。開業から1ヶ月近く経ちますが、普通車は徐々に空席が出ているとのことです。新幹線の場合、全列車満席でも困るんですけどね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options