Skip to content

JR四国の新型特急車両8600系


JR四国の新型特急車両として「8600系」が登場することになりました。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-11-25/01.htm
http://www.tetsudo.com/news/931/

この車両は予讃線高松~松山間を走る「いしづち」に投入され、2000系を置き換える予定になっています。本数は2両編成2本となり、最高速度130km/hの直流電車となる予定です。

デザインは従来の8000系と大幅に変わりますが、2両編成が中心となり、「いしづち」の大半が「しおかぜ」と併結されることから、8000系と連結できることになるでしょう。

これに伴い、予讃線特急は松山での分断される系統が増えることになると考えられます。今後も増備が進み、気動車で運用される「しおかぜ」「いしづち」を順次置き換えていくことでしょう。

また、置き換え対象になる2000系がどうなるかというのも気になります。キハ185で運用されている徳島方面の特急や臨時特急の置き換えに回ることになりそうです。



トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options