Skip to content

烏山線に蓄電池車両が導入されます。


開発が進められていた蓄電池車両ですが、実用化第一号として烏山線に「EV-E301系」が投入されると発表されました。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/134417.html
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121104.pdf
http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=3627
http://www.tetsudo.com/news/771/



JR東日本では以前からE995系を使用して蓄電池車両の走行試験が行われてきました。烏山線はまだキハ40が主力で新型車両への置き換えが行われていないこと、路線長が蓄電池車に適していること、宇都宮~宝積寺間で直流電化である東北本線に直通しそちらで充電ができることから導入路線として選定されました。

車両は2両編成で全車ロングシートになります。CO2排出量もハイブリッド車より削減されることになります。走行機器も通常の電車に近いので保守の面でもメリットがあるでしょう。

営業運転開始は2014年春ごろになります。とりあえずは1編成だけ導入して走行試験を行い、その後キハ40を置き換える形になるでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options