Skip to content

2012年ブルーリボン賞・ローレル賞発表

毎年恒例のブルーリボン賞・ローレル賞が今年も発表されました。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/132516.html
http://www.jrc.gr.jp/award/bl/index.htm

今年のブルーリボン賞は東北新幹線のE5系、ローレル賞はJR貨物のHD300になります。

2011年は新幹線が注目された年でした。九州新幹線のN700系7000・8000番台は今回の選定車両には選ばれておらず、またベースとなるN700系が既に受賞していますので、E5系の受賞は当然の流れともいえるでしょう。
JR東海や西日本の新幹線車両がブルーリボン賞・ローレル賞を多く受賞しているのに対し、JR東日本の新幹線車両はなかなか受賞機会に恵まれなかったのですが、ようやくブルーリボン賞を受賞した形になります。

また、ローレル賞にはJR貨物の新型入換機関車HD300が受賞しました。入換用ということで非常に目立たない存在ではあるのですが、ハイブリッド方式にすることでCO2の削減や騒音の低減が行われるということで、「人気はないけどコンセプトが卓越している」というローレル賞の趣旨に最も適合した車両といえます。

とりあえず、おめでとうございます。


トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options