Skip to content

10/1 都電荒川線花電車撮影

10/1は毎年恒例の都電「荒川線の日」イベントで花電車が展示され、そして運転が開始されるということで行ってきました。
都電荒川線花電車



まずは荒川車庫で行われた撮影会に行きました。こちらではグッズ販売や車庫見学もできましたが、今回は手短に済ませています。

そして花電車の登場です。
姿を現した花電車

今回は遠くからの撮影とともに、近くでも撮影できる時間がありました。花電車は実際に乗車できる列車ではないので、近くで撮影できる機会は非常に少ないのです。
花電車に乗っている都電車両。地下鉄や都バス・日暮里舎人ライナーも乗っかっていました。

車両にはこんなこだわりも

そして運転開始です。実際に乗車できるわけではないし、荒川車庫前は混雑しそうなので事前に熊野前まで移動し撮影しました。沿線には鉄道ファン以外にも地元の人や家族連れも多く見物・撮影に来ていました。それだけ話題になっているということなのでしょう。
熊野前交差点で営業車両とすれ違う花電車
この花電車は10/10・16・23・30にも走行するそうです。今回は夜間の走行が見られなかったので、また別の日に撮影したいと考えております。

トラックバック

鉄ネタを追って東奔西走 日時 : 【東京都交通局】「荒川線の日2011」記念イベントに行ってきました その3~花電車運転 日中編~

Show preview
花電車は、14時に荒川車庫を出て本線を走行します(旅客扱い無し)。それを撮影しようと場所を移動しました。 この日も、様々なヘッドマークを掲出した車両が、行き交っていました。 花電車がやってくる頃には、沿線にはレールファン以外にも大勢訪れていて、まさに黒山の人だかり状態各所には警備員が配置されるなどの異様な光景となりました。片側の方向幕は「がんばろう日本!」と表示。当初は6月の運転が予定され、3月上旬にはベース車である花100形も完成し、後は装飾を待つばかりとなっていましたが、その矢先に東日本大震災が発生し、運転が延期されていました。 花電車を撮影する頃に、友人と合流できたので、そのまま荒川車庫へ。花電車は早稲田~三ノ輪橋を通しで運行せず、荒川車庫を起点に早稲田や三ノ輪橋を往復するスジが設定されました。 入庫中の合間に、乗務員らによる記念撮影の姿を見かけました。当事者側もこの日を待ち望んでいたのでしょう 次の運行へ向けて、ゆっくりと出庫。 もう片側の方向幕には「東京都交通局 Happy Birthday Box!」との表示が。 つづく

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

こんばんは。
当日は、staさんも出撃されたんですね^^
私もイベントから参加していましたが、いつになく人混みが凄かったですね。
しかも花電車の運行時には、一般の方々までも写メを撮ろうと沿道に溢れていて、はた目からみたら異様でした(笑)

いつものことですが、いずれ私の撮影記もUPしますので、その際はご笑覧下さい^^

お疲れ様でした。

sta311 日時 :

今回は一般人の比率が多くてびっくりしましたよね。

一般人は通常の場合乗車するのがメインになるのですが、今回は乗車できない花電車だったので一般人も撮影に回り沿線がにぎわったのではないかと思われます。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options