Skip to content

東急の新型検測車が2012年3月に登場

東急では検測車として7200系のアルミ車が使用されていましたが、これが新型車両に置き換えられることとなりました。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/110617-2.html

外見は初代7000系(現在も7700系として見られます)風の前面に2代目7000系のような丸みを帯びた窓を備えた側面を加えたものとなっています。前面が青に塗られた車両と黄色に塗られた車両の2両が登場するようです。なお、7/19まで愛称の募集も行われるとのことです。愛称は前面と側面に記載される予定です。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/110617-2.pdf

新型車両として登場が待ち遠しいですが、事業用車両ということで普段はなかなか見る機会がないかもしれません。登場時にお披露目イベントも行われるそうですが、一般の人が参加できるものになるかは不明です。

また、7200系アルミ車の今後の動向も気になるところです。長津田の入換機は2009年に置き換えられたばかりですし、東急車輛の入換車両も上田電鉄の7200系を使っているので、改めてそれを置き換えるような状況ではないと考えられます。おそらく1両だけアルミ無地の姿に戻され東急車輛の「産業遺産」として保存されると考えられます。また、中間車のサヤ7590については1998年製造と新しいことから引き続き使用され、新型の検測車と連結され使用されるものと考えられます。

トラックバック

kqtrain.net(京浜急行) 日時 : 東急、新型総合検測車両の愛称募集

Show preview
 〜東急線の安全運行を支える総合検測車が、2012年3月(予定)に新型へ更新〜当社初!!列車の愛称を募集します(2011/06/17)|ニュースリース|東急電鉄  〜東急線の安全運行を支える総合検測車が、2012年3月(予定)に新型へ更新〜当社初!!列車の愛称を募集します(2011/06/17)|ニュースリース|東急電鉄 PDFファイル(108Kb)  新しくなる『総合検測車』の愛称募集!<東急電鉄>

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options