Skip to content

常磐線特急にE657系投入


常磐線特急向けに「E657系」が投入されるとのことです。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124571.html
http://www.tetsudo.com/news/624/

現在使われている651・E653系が7+4(E653系の一部は7+7)の分割可能編成になっているのに対し、こちらは10両の固定編成になる模様です。E259系成田エクスプレスに導入されているWiMAXによる無線LAN環境の導入や電源コンセントの設置など、さまざまな改善策が施されています。

投入開始時期は2012年春となり、同年秋には全車置き換えるとのことです。また、2012年春以降は上野~いわきといわき~仙台の2系統に分断され、上野~いわき系統にはE657系、いわき~仙台系統にはE653系が投入されるとのことです。いわきで双方乗り継ぐ場合に特急料金が通しになるのか分断されるのかは現時点では不明です。

また、651系の転用先がどこになるのかにも注目したいところです。「いなほ」「つがる」「白鳥」といった現在485系を使用しているJR東日本の特急列車の置き換えや波動用に使われるものと考えられます。

営業運転開始はまだまだ先ですが、楽しみになってきますね。

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options