Skip to content

西武E31電気機関車が大井川鉄道へ

3月28日にさよなら運転が行われ営業運転を終了した西武のE31電気機関車が大井川鐵道に投入されるとのことです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/122422.html
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100910/CK2010091002000139.html

大井川鉄道で活躍する電気機関車はかなり古く、その置き換えが必要になることから導入に至ったものです。これにより、昭和24年製造のE10電気機関車2両と昭和31年製造のED500電気機関車1両が置き換えられる予定だそうです。

大井川鉄道では貨物輸送は既に廃止されていますが、SL急行の回送やイベント列車などに電気機関車が使われています。そのために今回E31の導入になったと思われます。

地方私鉄は経営が苦しいため、電気機関車を抱える会社はその置き換えが今後問題になると考えられます。大手私鉄の電気機関車はこの西武E31が最後であり、JR貨物の電気機関車は重量が重く地方私鉄での運転には適していません。このためE31の譲渡先が注目されていましたが、大井川鉄道への譲渡となったことで他の地方私鉄の電気機関車の置き換えをどうするのかも注目ですね。

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options