Skip to content

なにわ筋線の途中駅発表

新大阪~北梅田~難波間に建設が予定されているなにわ筋線ですが、途中の駅が発表されました。
http://www.asahi.com/articles/ASK5N628NK5NPTIL00R.html

梅田貨物駅跡地に「北梅田」駅が設けられ、更に「中之島」「西本町」の2駅を設置、西本町で分岐しJR難波に至る路線と「南海新難波」を経て新今宮で南海に合流する路線の2つが設けられる予定です。

途中「中之島」駅では京阪中之島線と連絡すると考えられます。また、西本町駅は中央線と長堀鶴見緑地線の間に設けられ、中央線側に駅が作られるほか、長堀鶴見緑地線の西大橋駅とも連絡すると予想されます。

運転系統としては、関西本線・阪和線の快速がJR難波から直通、南海方面からの急行が新今宮から直通すると考えられます。また、関西本線から西本町折り返しの各駅停車も設定されるでしょう。北梅田からはJRは貨物線経由で新大阪まで乗り入れると考えられるほか、南海は阪急の新大阪線計画に乗り入れ新大阪に入るといわれています。
この場合、北梅田~十三~新大阪間の路線は現在阪急が免許を持っていますが、実際の運営は南海にした方が面倒が少なくなると考えられます。その場合でも阪急が沿線開発に関われるでしょうし。

開業は2031年ということでまだまだ先になりますが、建設が具体化したことで一気に計画が進むことでしょう。