Skip to content

6/13 E259系成田エクスプレス展示会

6/13は成田エクスプレスに使用される新形式車、E259系の展示会に行ってきました。
E259系新型成田エクスプレス

当日はホリデーパスを片手に横須賀駅へ。出発が若干遅かったことや前を走っていた車両が車両故障を起こしていたことから時間がかかったものの、なんとか到着。

到着後は一旦改札の外へ出て野外の物販スペースへ向かいます。ですが、この時点でめぼしいものが売り切れていたことや展示会の列が長かったことから断念し、成田エクスプレスの展示会へ。

展示会に入るには整理券が必要になります。整理券は改札内で配布されるので、いったん入場。その後列に並びしばらく待ちます。

そして車内へ。
車内にところどころに設置されたLCDが目立ちます。

E259系車内LCD。日本語・英語・韓国語・中国語の4ヶ国語に対応する。

 国際空港へ結ぶ列車にふさわしく、日本語・英語・韓国語・中国語の4ヶ国語に対応したものとなっています。車内放送も4ヶ国語対応か気になるところです。

 普通車の座席はこちらになります。

E259系普通車シート

 253系のような固定シートにはならず、オーソドックスな回転式リクライニングシートです。以前253に乗った時に後向きシートでリクライニングしなかったため、あまり快適に移動できなかった記憶があるので、これは改善といえるでしょう。

 客室とデッキの間には荷物収納スペースが。
荷物収納スペース

 暗証番号でロックもできる仕様になっています。デッキには補助椅子も設置されていますが、全車指定席なのであまり利用価値はないかもしれません。

 そしてグリーン車です。
E259系グリーン車

 253系は1+1配置のシートの開放室と4人用個室1室となっていましたが、今回は横4列のシートとオーソドックスなものになっています。4列になり一人あたりの専有幅は少なくなっていますが、本革張りのシートやコンセントの設置などの試みが行われています。
 253系グリーン車の乗車率はあまりよくなく、クロハに改造されたものも登場しています。このグリーン車は普通車との格差が縮まっているので、乗車率がどうなるのか気になります。

 そして外に出て撮影します。あまりいい写真は撮影できませんでしたが…。

 その後東逗子へ向かい、回送を動画で撮影してきました。



 E259系は現在6両編成4本が登場しており、最終的には6両編成22本になる予定です。営業運転開始は10月以降とのことです。253系を今後どうするかも含め、成田エクスプレスから目が離せなくなりそうです。

 なお、今回の成田エクスプレス展示会について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=77


 さらに、成田エクスプレス関連のコミュニティもあります。E259系の今後や253系の今後についても扱っていきますよ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=42

関連ブログ

「鉄分サプリ:JR、「E259系《成田エクスプレス》新型車両展示会」に行ってきました」http://sukeru-kumi.cocolog-nifty.com/tetsubun/2009/06/jre259-ef0b.html
「やいゆえブログ:YYスカ線フェスタ (2) 成田エクスプレスの新型車両」http://yayiyuye.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/yy-2-e259-a470.html

関連商品
列車通りClassics 成田エクスプレス 東京~成田空港 [DVD]
F-DAHD7 はこでん(253系成田エクスプレス)
Nゲージ 車両セット 253系 成田エクスプレス基本 (6両) #10-408
Nゲージ 車両セット 253系 成田エクスプレス増結 (3両) #10-409

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

弊ブログにTBしてくださり、ありがとうございます。私も当日出撃したんですが、あの車内見学待ちの列の長さを見たら…公園での出店徘徊をしている自分がいましたww私的には今回のデザインに気に入っています。営業運転が待たれるところです。

sta311 日時 :

こちらこそトラックバックありがとうございます。

車内見学ではなく公園でのお店の散策の方を選ばれたんですね。
確かに行列の長さを見ると考えてしまうところはありますよね。
私は公園のお店の散策の方を断念し、車内見学の方に集中しました。

営業運転が待ち遠しいですね。

やいゆえ横浜住民 日時 :

私の方もトラックバックありがとうございます。

東逗子駅での動画、拝見させていただきました。
E259系はミュージックホンが装備されているんですね。
新たな発見でした。

sta311 日時 :

こちらこそトラックバックありがとうございます。

こちらもミュージックホーンが鳴った時にはびっくりしましたね。
実際の営業運転の時にも鳴らすのでしょうかね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options