Skip to content

215系湘南ライナー

3/13にダイヤ改正が行われ、東海道本線のJR東管轄区間が大きく変化しました。ダイヤ改正が行われたので、今回からその辺りを順次取り上げたいと思います。

まず「湘南ライナー」から。東海道本線の通勤ライナーとして活躍してきましたが、E257系による特急「湘南」として生まれ変わりました。国鉄時代からの185系と全車2階建ての215系の2種類がありましたが、今回は215系の方を取り上げたいと思います。



215系湘南ライナー


215系は湘南ライナーの輸送力増強用として登場しました。朝夕のみ運行する通勤ライナーに特化した車両というのは休日や日中に運用されなくなってしまうので通常は作られないのですが、東海道本線の場合ライナー需要が大きいことから投入に踏み切りました。

とはいえ、以前は快速アクティーや湘南新宿ラインにも使われ、休日には中央本線の「ホリデー快速ビューやまなし」として運用されています。



ということもあり、なかなか乗る機会がなかったのですが、今回のダイヤ改正で運用を終了するということで乗ってきました。



まずは1/15。この時は東京→藤沢で普通車に乗車しています。普通車はボックスシートとなっており、最大限の定員を確保しています。この時は車内を詳しく撮影しています。



215系車内


次いで2/3にはグリーン車に乗車。こちらはリクライニングシートになっており、テーブルやくずかご入れも備わっています。




グリーン車座席




そして運行最終日となる3/12。貨物線を経由する「湘南ライナー1号」に東京→小田原の全線で乗車してきました。ホームのある駅が限られるので途中の停車駅は藤沢と茅ヶ崎だけになります。



小田原駅では湘南ライナーの運行終了と特急湘南の運行開始の案内が出ていました。


通勤ライナーに特化した車両として運行された215系。沿線在住者でないとなかなか乗る機会のなかった車両ですが、長年通勤客を支えてきたことは確かでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options