Skip to content

4/28 西武新宿線池袋線直通Laview

4/28は川越特急乗車後、西武新宿線本川越⇔西武池袋線飯能を直通運転する特急に乗車してきました。今回は本川越発飯能行きに乗車。車両は3月に営業運転開始したばかりの001系「Laview」になります。



本川越駅で出発を待つ「Laview」


本川越駅で特急券を購入。空席はかなりあるようですんなりと座席確保ができました。



所沢方面の行先表示に西武新宿行きと飯能行きが並びます。






本川越駅でも大々的に宣伝されていました。


そして入線です。Laviewは普段池袋線系統に入っているので本川越に行くのは珍しいです。今後西武新宿線特急「小江戸」の置き換えで入る可能性はありますが。




「Laview」のロゴと飯能行きの行先表示


その後乗車し飯能方面へ出発します。




Laview車内


窓が通常の車両より大きく設計されていますが、窓と窓の間のカーテンスペースも大きいので思ったほど眺めはよくないですね。この辺りは何とかしてほしいですが、前方がカーテンスペースではない席が当たれば眺めはよくなるかもしれません。



車内にはBGMが流れていたほか、案内表示の箇所に前面眺望が映っていました。



車内案内表示。本川越出発前の表示。


途中所沢で新宿線から池袋線へ移り飯能へ向かいます。狭山市~所沢~入間市で大きく回るので少し距離がありますが、それでも飯能まではあっという間でした。川越~飯能の距離では川越線・八高線高麗川経由の方が短いでしょうが。



飯能はムーミンバレーパークの最寄り駅になったということもあり、駅名標がムーミン仕様になっていました。



駅名標がムーミン仕様。


この列車は一旦回送されましたが、その後やってきた池袋行きのちちぶもLaview車両が使われていました。




飯能から池袋へ向かうLaviewちちぶ


時間の都合で列車は撮影できませんでしたが、本川越行きの案内表示も確保し終了。




飯能の特急案内表示に本川越行きが表示されています。


このLaviewは池袋線の10000系車両を順次置き換え、2019年度中には置き換え完了になるそうです。新宿線系統をどうするかはまだ発表されていませんが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options