Skip to content

3/17・22 小田急ダイヤ改正

3/17は小田急の複々線開業によるダイヤ改正が行われました。そこで、3/17に初日の風景、3/22に平日の風景を撮影しています。




今回のダイヤ改正で平日朝上りに設定された「通勤急行」


まず快速急行が新たに登戸に停車しています。



快速急行の登戸停車の案内

また、準急は千代田線直通の種別になり、新たに千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・狛江に停車しています。



緩行線を行くE233系準急成城学園前行き。




準急の狛江停車案内と新しい停車駅の案内

また、唐木田急行が新宿発着になったことで地上車両による唐木田行が新宿で見られるようになりました。



新宿駅に入線する8000系の急行唐木田行

御殿場線直通特急「あさぎり」は「ふじさん」に名称変更しました。



特急「ふじさん」

新型ロマンスカー70000形GSEも今回の改正で運用開始です。実際に乗車したので、こちらはまた後日詳しく取り上げたいと思います。



小田原駅から箱根へ向かうGSE

また、平日朝上りには「通勤急行」「通勤準急」といった新種別や「モーニングウェイ」という特急列車も登場しました。



E233系による通勤準急




ロマンスカー「モーニングウェイ」

複々線完成により増発が可能になったことで、小田急のダイヤも大幅に変わっています。ですが、代々木八幡の10両対応がまだ行われていないなど未完成の部分もあり、まだまだ試行錯誤という段階なのかもしれません。今後どうなっていくことでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options