Skip to content

12/2 京王線5000系乗車

しばらくお出かけしたうえでの活動をしていなかったのですが、徐々に再開していきます。12/2は新宿→明大前の移動に京王線の新型車両「5000系」を使ってきました。



京王5000系


この5000系は新宿~京王八王子・橋本間を運行するライナーにも使用できる車両として投入されました。

なので、座席はライナー使用時にはクロスシートにできるようになっています。今回は通常の準特急運用だったのでロングシートです。



5000系座席配置

一方でクロスシート時に見やすいように中吊り広告と平行に置かれたLCD案内装置がつけられています。



車内LCD案内装置

新宿から準特急橋本行に乗車。明大前では出発直後にもう1編成が新宿に向かう姿も見られました。



新宿駅で出発を待つ5000系




この時は準特急橋本行として運用

この5000系は来年3月から着席料金を徴収するライナーとしても運用される予定です。小田急が多摩線を強化するダイヤ改正を行う予定であり、それに京王がどう対応するかが話題になりつつあります。新宿から多摩センターまで確実に着席できるこの列車は小田急への対抗策として有効なものになるのでしょうか。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options