Skip to content

3/31 長野行新幹線E2系最終日

3/31は東京~長野間の「あさま」に運用されていたE2系が最終運転ということで行ってきました。



長野新幹線E2系


長野向けのE2系は北陸新幹線高崎~長野間開業に合わせ投入されました。東京~長野間の「あさま」として長く活躍してきましたが、E7系に置き換えられ引退することになります。



東京駅での編成案内表示。8両のE2系あさまと12両のE7系あさまが存在。




8両編成のあさまはこの日まで。12両編成のあさまは今後も運行されます。

線路内人立ち入りの影響で遅れたものの、E2系あさまが到着。東北仕様のE2系と並びましたので、帯の色や窓の大きさの違いを実感することができましいた。



東北仕様のE2系と長野仕様のE2系

今後、北陸新幹線はE7・W7系に統一されます。E2系が8両なのに対しE7・W7系が12両編成なので、輸送力が増強されることになります。また、上越新幹線のE4系もE7系に置き換えられる発表がありました。今後北陸・上越方面はE7系が主役になっていくことでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options